第4回ワイン グラスとの相性について

先月お届けしたエミリア・ロマーニャ州の2本のワイン
(どちらもサンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ種100%)はお試しいただけま したでしょうか。
ワインをより引き立たせるためにはどのグラスが一番良かったでしょうか?
写真の一番右側(ボトルに近い方)から、スタッフおすすめ順で並べています。

mandorliサンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ スーペリオーレ”イ・マンドルリ”2013

<中くらいのバルーン型>
華やかな香りと、穏やかな酸味やタンニンがバラン スよくまとまり楽しめる。グラスのボウルが大きすぎないのがポイント。

<小さめのチューリップ型>
このワインの特徴であるチャーミングさ、華やか な香りを感じやすい。ワインを注いだ直後はやや苦みが強調されたが、時間が 経つにつれどんどん香りと味わいがまとまってくるように感じられた。

trerocche_NVサンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ スーペリオーレ”トレ・ロッケ”2014

<大きめのボルドー型>
大樽に由来する熟成感、ボリューム感がよく感じられ た。ボウルが丸い<ブルゴーニュ型>は全体のバランスが広がりすぎてぼやけて しまう印象。

<中くらいのバルーン型>
香り、味わいなどがバランスよくまとまり楽しめる。

皆さまの感想はいかがでしたでしょうか?

ワインの温度、何を一緒に食べていたか、抜栓してどのくらい時間が経っている か、その日の体調などによっても感じ方は変わってきます。
上記が解答ではありません。あくまでも、参考になさってください。

既にお飲みになられた方も、ご自身で感じたグラスの相性と比べてどうだったか、メーリングリストへのご感想の共有投稿もお待ちしております!

【質問・お問合せ】
講座の内容について、共有したいご質問・ご意見・ご感想など 
→  vino.2@ml.vinohayashi.com
こちらに送信したメールはメーリングリストに投稿という形となり、
ご登録の全同期受講生及び事務局へ配信されます。

お問い合わせ・配送変更依頼など 
→  kouza@ml.vinohayashi.com

ご利用の際には、ご注意ください。